興味をひくのぼりとは?

ドラマ名ののぼりが設置されると店にお客が入ることがある

テレビでドラマが放送されている時は、その対象となった地域全体にドラマ名ののぼりが設置されることがあります。ドラマ放送中は地域全体だけでなく県外からもお客がやってくるので、のぼりがあると興味を抱きお店に入ることもあります。飲食店とお土産物にドラマ関連の料理やキーホルダーなどがあると、喜んで注文をしたり記念として購入するお客が多いです。ドラマの内容が高齢者向けなら年配の方が多くなり、若者向けなら若いカップルなどがやって来ることがよくあります。
場所によってはそのドラマに登場する人物の姿になって、地域の人達が何らかのパフォーマンスをすることもあります。出演者はのぼりを背負って演技をするので、思わず見入ってしまうお客も多いです。

ラーメンと書かれた飲食店ののぼりは集客効果がある

飲食店の入り口に立っているラーメンと書かれているのぼりは、見たことがある人が多いはずです。その店の人気の料理が何であるのかがはっきりとわかるだけでなく、ラーメンに力を入れている証拠でもあります。また、ラーメンの文字は遠くに見えるように大きく書いてあるので、お腹を空かせた人の食欲を誘う効果もあります。ラーメンは国民食と言えるほど幅広く日本人に愛されているので、のぼりを置くだけでも効果は大きいと言えます。
店からやや距離が離れた位置にのぼりを設置することもあります。交通量が多い場所ならその効果は最適で、のぼりを立てた店へお客として来店する場合もあります。また、飲食店特有の美味しそうな香りも、お客を呼び寄せる最適な手段です。